2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「サッカーで判断力よりも大切な事」

判断力を鍛えてもサッカーは上手くならない サッカー選手の中に、試合後に自分のプレーを聞かれきちんと説明できる人がいる。 「あの時はこうで、こういう状況だったからこうしました。」 分かる人には分かると思うが、もちろん”あとづけ”なのは間違いないで…

ボールに関わる場面「約5倍!」になるポジショニング術

走らないサッカー プレイ中、ボールをもらうためにスペースを求めて走り回っていませんか? 何度も何度もパスandゴーを繰り返し、スペースに走り込みパスを受ける。 そして後半にはもうバテバテ そんな無駄な事は今すぐやめましょう! なぜなら、サッカーは…

マークされててもお構いなし!

パスコースがない? 試合中パスコースがなく何もせずに相手にボールを取られた経験はありますか? ボランチやトップ下でプレーしている人なら一度はあると思います。 そして味方から「パス出せよ!」とキレられる。。 あなたはこう思った事もありますよね? …

近くは見ずに、遠くを見る。

視野確保の大切さ サッカーで一番してはいけない事 あなたはサッカーで1番タブーなことが何かわかりますか? 負けること、失点を許すことはもちろんです。 それらの根本にあること、、、 そうボールロストです! 相手にボールを奪われる。 そんなことはあっ…