ボールに関わる場面「約5倍!」になるポジショニング術

走らないサッカー

プレイ中、ボールをもらうためにスペースを求めて走り回っていませんか?

 

何度も何度もパスandゴーを繰り返し、スペースに走り込みパスを受ける。

そして後半にはもうバテバテ😰

 

f:id:soccer_intelligence:20200901173545j:plain

 

そんな無駄な事は今すぐやめましょう!

 

なぜなら、サッカーは人が動き回るスポーツではなく、ボールを動かしゴールに運ぶスポーツだからです!

 

実際、その場から数メートル動くだけでパスは回せます!

バルセロナがそうです!

バルセロナのコンセプトは「人よりもボールが動くサッカー」なんです。

 

バルサみたいにならくても良いんです。

それを意識するだけで今までよりも確実にパスは回ります!

もう走り回ってバテる事はありません!!

 

ではどのようなポジションをとれば良いのかを、お伝えします!

 

最適なポジショニング

数メートル動くだけでパスが回ってくるようになる。

 

「そんな簡単に出来るわけない」

「出来るだけ動いた方がパスは回るだろ」

バルサと同じにするな」

 と、いろいろ思うかも知れません

 

しかし!

既にあなたはこの最適なポジションを取ることが出来てるはずです!

 

 数メートル動くだけでパスを受けることが出来るポジショニング、、

 

それは、、

 

 鳥籠(トリカゴ)です!!

 

 

サッカーをしたことがある人なら必ずした事のある「アレ」です!!

 

あなたは鳥籠でバテている人を見たことがありますか?

もちろん鬼はバテると思います(笑) 

 

特殊な鳥籠でない限りバテる事はないはずです!

 

それでもパスを回すことが出来る、

数メートル動くだけでパスを受けることが出来るのです!

 

 

鳥籠での相手とボール保持者と自分の位置関係を、試合でも意識する。

 

 たったこれだけで、いつも以上にボールが自分に回ってくるようになります!

 

ボールにたくさん関わっているプレイヤーは、サッカーが上手いと言えます。

 

逆に、関わっていないプレイヤーは不必要と判断されがちです。

特にボランチとなると、即ベンチ行き、もしくはベンチ外。。

 

f:id:soccer_intelligence:20200902173313j:plain

 

 それは絶対に嫌ですよね!

 

しかしまだ大丈夫です!

 このノウハウを意識し続ければ、そんな事はおきません!

 

今はベンチメンバー、ベンチ外であっても、日の目を浴びることになるでしょう!

 

 僕の他のノウハウも身につければ、敵う敵なしです!

 

今日からこのポジショニング術を意識して、レギュラーとして輝きましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!