マークされててもお構いなし!

パスコースがない?

 試合中パスコースがなく何もせずに相手にボールを取られた経験はありますか?

 

ボランチやトップ下でプレーしている人なら一度はあると思います。

そして味方から「パス出せよ!」とキレられる。。

 

f:id:soccer_intelligence:20200901134046j:plain

 

 あなたはこう思った事もありますよね?

「お前がマーク外せよ!」って。

 

確かにマークを振り切れない味方も良くはないです。

しかし、マークをされていたらパスは出せないと思っているのも間違いです!

 

マークされていてもパスは出せます!!

 

しかし、この行為は決して安全ではないです。

そのため、むやみやたらにパスを出してしまうと味方が困ってしまいます。

 

なので、どんな時にどのようなパス出すのかを伝えます!

 

考え方

 

1つ目は、パスを出した後の展開が見えている時。

2つ目は、 パスandリターンとして使う時。

 

主にこの2つの場面でパスを出すと良いでしょう。

「パスを出した後の展開が見えている時」

これはそのままです。

味方と声を掛け合い、一気に仕掛けましょう。

「パスandリターンとした使う時」

これは一つの駆け引きです。

FWに縦パスを入れ、すぐにリターンパスをする。

これを繰り返ししていると、FWにマークしている敵が少し諦める時が来るかもしれません。

 

その相手の隙をFWは見逃さずに、一気に仕掛ける駆け引きです。

 

味方と「こういう駆け引き」をしようと、あらかじめ話し合いましょう!

 

 

 相手をしっかり見て適切な判断でマークされている味方にパスを出しましょう!

 

f:id:soccer_intelligence:20200901142434j:plain

 

 

どんな時にマークされている味方にパスを出しても良いかを伝えました。

しかし、本当に難しのは「どのようなパスを出すか」です!

 

どのようなパスか

マークされている味方にパスを出す時に気をつけなければいけない事は分かりますか?

 

そう!インターセプトです!

 

 インターセプトされると相手がカウンターの勢いに乗りやすいので危険です。

そうされないようにするには、パス精度をあげるしかないです!

 

どこに出すかは、一択です。

 

敵のいない方の足元!

ズレるとインターセプトされてしまいます。

 

1番難しいです。

 

本当に練習あるのみです。

そして、どんどんチャレンジすることが大切です!

もしかしたら、たまたま良い展開に繋がるかもしれません!(笑)

 

 簡単に手順を整えると、こうなります。

1,パス出す時、相手と味方の位置関係を見る。

2,パス出した後の展開に繋がるかを考える。or 駆け引きするか味方とアイコンタクトをとる。

3,出せそうなら、敵のいない方の足元に綺麗なパスを出す。

 

 

今すぐに身に付く技術ではありません。

 

しかし! 

もう自分のせいで攻撃の流れを止めたくない!

 

味方に「お前のパスなしで攻撃のリズム作ることできないわ」って言われたい!

 

 あなたがそう少しでも願うなら、僕が伝えるノウハウを頭に叩き込み練習しましょう!

 

 そしてチームで1番のボランチになりましょう!

 

 

以上で、「マークされててもお構いなし! 」は終わりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!